メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 町政情報 > 催し > 講座・教室 > 令和6年度 ライフスタイル講座

令和6年度 ライフスタイル講座

更新日:2024年3月25日

住民の皆さんが学び、育つ生涯学習のきっかけとなるライフスタイル講座を開催しています。
令和6年度は以下の講座を開催します。ぜひご参加ください。
それぞれの講座の詳細は、下の関連リンクを見てください。

キャンプ初心者のための「ファミリーキャンプ入門教室」 注:受付は終了しました

内容

キャンプの専門家が、キャンプの魅力や基礎知識、基本装備、道具の使い方などを講話と実演・実技を交えて教えます。

とき

4月14日(日曜日)

古着古布がよみがえる「リフォーム洋裁教室」 注:申し込み受付中

内容

家で眠っている古着などを使い、世界に一つだけのショルダーバッグを作ります。初心者にも講師が丁寧に教えます。

とき

5月12日から7月14日までの日曜日(全6回)

ピンとはる・きれいにはる「網戸のはり方教室」「障子のはり方教室」

内容

一級表具技能士の資格を持つ講師が網戸や障子のきれいなはり方のコツを実演・実技を交えて教えます。

とき

  • 網戸のはり方教室 6月16日(日曜日)
  • 障子のはり方教室 10月6日(日曜日)

森の香りをお家でも「アロマ教室(スティックルームフレグランス作り)」 

内容

昨年好評だったアロマ教室(ハンドクリーム)の第2弾。森の香りを楽しめるルームフレグランスを作ります。

とき

11月10日(日曜日)

体を芯から温め冬を健康に過ごす「自分にぴったりの薬膳茶作り教室」 

内容

体を芯から温め冬を健康に過ごす薬膳の話を聞き、身の回りの食材を使って自分の体調に合った薬膳茶を作ります。

とき

12月1日(日曜日)

家族みんなが幸せになる「冬の料理教室」 

内容

冬になると一段と美味しい、ふわふわほかほかの肉まん、あんまんと、クリスマスパーティーを楽しく過ごす丸太型ケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」を作ります。

とき

  • 第1回肉まん・あんまん教室 12月15日(日曜日)
  • 第2回クリスマスケーキ作り教室 12月23日(月曜日)

お問い合わせ先

生涯学習課 公民館係
電話番号:093-282-0162
ファクス番号:093-282-3330

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。