メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 5月 久しぶりの食育体験

5月 久しぶりの食育体験

更新日:2021年06月14日

グリンピースのさやむき体験

内浦小学校では、コロナウイルス感染症対策のため昨年度は中止した食育体験を2年生が一年ぶりに行いました。
最初に、伊藤調理員から、模型を使ってさやむきを教わり、作業の開始です。
児童は「皮が硬くて難しい」「○○さんは上手だね」「大きな豆」「お母さんのお腹の中の赤ちゃんみたい」と様々な感想を言いながら楽しそうに行っていました。小さな豆を見ては「赤ちゃん豆は袋(さや)の中に入れておいてあげよう」と言いながら戻しているかわいらしい様子が覗えました。また、ちょっと手間取っている児童に手を貸そうとすると「大丈夫。他の子を手伝ってあげてください」と意欲的な場面も見られ、みんなが活発に作業をこなしていました。
2年生の児童が、さやの中から丁寧に豆を取り出したグリンピースは、全校児童に「ピースご飯」として、その日の給食で提供しました。

豆ごはんを食べてみて

体験前に、「豆ごはんを食べたことがある人」と質問すると、数名の児童から「初めて食べる」との声がありましたが、焚きあががったご飯を見ると「食べたことがある」「今までで一番おいしい豆ごはん」と自らが調理に携わったことで、よりおいしい豆ごはんを食べることができたようです。

新型コロナウイルス感染症の対策で食育体験をする機会が減ってきています。少しのきっかけで、「食」への関心が増えてほしいと思っています。

伊藤さんの画像
調理員からの説明
剥くの画像
真剣なまなざし
豆の画像
きれいに並んだ豆
食べるの画像
おいしく豆ごはんを食べました

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。