メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 小学校給食の特色ある取り組み > 3月 バイキング給食

3月 バイキング給食

更新日:2019年04月04日

 町内各小学校では3月6日にバイキング給食が実施されました。小学校を巣立つ6年生に対して行うものです。

バイキング給食とは

普段の給食とは違って自分で選べる、バイキング形式の給食です。
「主食・汁物・主菜・副菜・デザート」を揃えて、一食分の食事のバランスを考えて選び、みんなで楽しく会食することを目的に行っています。

 フル回転の給食室

この日は、通常の給食に加えて何品もの料理を作るので、何日も前からミーティングを行ない、スムーズに調理ができるように手順を工夫して作りました。バイキングメニューについては、各学校独自のメニューになっています。小規模校では、限られた予算でいかに見栄えよくたくさんのメニューが作れるか。大規模校では、人数が多いため、いかに効率よく一品でも多く手作りの料理が提供できるかなどの問題点をクリアしながら子どもたちの笑顔を思い浮かべ作業を進めました。

笑顔の6年生

給食時間、6年生はバイキング会場に入るといつもより豪華な給食を前に目を輝かせていました。食べられる量を取るなどバイキングの決まりを守り、お互いに思いやりを持って楽しく会食でき、笑顔があふれていました。

卒業する児童生徒の皆さんへ

 小学校給食6年間で約1100回食べてきました。学校給食の思い出をいつまでも忘れないでほしいです。 

内浦2の画像
バイキングの様子
戸切2の画像
メニューの数々

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。