メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 7月 体験型食育

7月 体験型食育

更新日:2018年08月21日

岡垣町では、給食の食材を使った子どもたちの体験活動に取り組んでいます。

とうもろこしの皮むき体験

町内の各小学校の3年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。
戸切(とぎり)小学校では、はじめにとうもろこしに関するクイズに答えてもらいました。

問1.とうもろこしが原料の、みんながよく口にする食べ物は何かな。

答え ポップコーン、コーンフレーク 

とうもろこしをコーンと呼ぶことから連想して、答えはすぐに出てきました。

問2.とうもろこしのひげの数と粒の数は同じか。

答え ほぼ同じである

ひげの正体は雌花から伸びている「絹糸けんし」と呼ばれるめしべで、受粉するとめしべの付け根が膨らんで粒(実)になるので、ひげと粒の数はほぼ同じになります。ひげが多いとうもろこしには、粒(実)も多く詰まっています。

少しとうもろこしのことが分かって、いよいよ皮むきにチャレンジです。皮を一枚ずつむいて、ひげをていねいに取り除くように、みんな真剣なまなざしで頑張っていました。

子どもたちの感想

  • 皮をむくとき、ちょっと固かったけどおもしろかった。  
  • 芯を折ったり、一気に皮がむけたりして気持ちよかった。
  • 皮をむくのが楽しかった。

今年度の体験型食育は、5月の2年生のグリーンピースのさやむき以来、これで2回目です。このほかにもこれから、5年生の米作り体験やおにぎり作り体験などがあります。給食を通して子どもたちが食に興味・関心を持つことは大切なことです。今後も食育活動に積極的に取り組んでいきたいです。

muiterutokoroの画像
とうもろこしの皮むきをしている様子
toumorokosiの画像
皮をむいたとうもろこし

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。