メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 平成29年度 小学校給食の特色ある取り組み > 11月 枝豆のさや取り体験

11月 枝豆のさや取り体験

更新日:2017年12月20日

採れたて新鮮な枝豆をいただきました

内浦小学校では、毎年、秋になると5年生と6年生が畑に枝豆を枝ごと収穫に行きます。
学校に持ち帰ると全校児童で枝からさやはずしを行い、給食で食べています。

今年は、小雨が降っていたために児童が畑に収穫には行けませんでしたが、手野区在住の俵口和義さん親子が小雨の降る中、早朝から収穫し学校に届けてくださいました。俵口さんから「さやをはずすときは、枝をしっかりと握り2、3粒の豆の大きなものを採るように」と説明を受け作業を始めました。

畑からの直送なので、枝豆よりも付いてきた虫に興味を示す児童や虫を怖がる児童、黙々と作業をする児童とそれぞれが楽しみながら行いました。こうした体験は、地域の方のご支援により行われているため、内浦小学校ならではの活動です。
地域の方からの新鮮な野菜を食べてもらいたいという思いが児童に伝わったようで、たくさんの枝豆をあっという間に完食しました。

015.JPGの画像
俵口さんの説明
022.JPGの画像
全校児童で鞘取り体験をしている様子
027.JPGの画像
給食で食べている様子

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。