メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > 平成29年度 小学校給食の特色ある取り組み > 5月 グリーンピースのさやむき体験

5月 グリーンピースのさやむき体験

更新日:2017年06月27日

食育体験の取り組み授業

児童が実際に給食の調理に参加する取り組みが、年に数回行われます。
食材に触れたり、調理の手伝いをしたりするなど給食に関わることで「食」に対する興味を持ち、食べることの大切さを学びます。

5月の食育体験

内浦小学校では、2年生が給食に使用する全校分のグリーンピースのさやむきを体験しました。調理員からさやむきの仕方を聞いた後、児童は真剣に作業を行いました。一生懸命のあまり、ポロッと落ちた豆を追いかけたり、友達とさやの中の豆の数を比べている姿が、とてもかわいかったです。
1年生の中には、初めてピースご飯を食べるという児童がいました。2年生の愛情たっぷり入ったピースご飯なので、初めての児童や苦手だと言っていた児童もきれいに食べました。 

2年生の感想(一部抜粋)

  • グリーンピースのかわむきをしてむきかたがさいしょはむずかしかったけど、つぎからはじょうずになりました
  • きょうのごはんもたのしみにしています。とてもたのしかったです
  • ぴーすごはんは、きらいだったけどすこしすきになりました
グリンピースさやむきの画像
児童がさやむきをしている様子
グリンピース食事風景の画像
ピースご飯を食べている様子

お問い合わせ先

教育総務課 学校給食係
電話番号:093-281-3001
ファクス番号:093-281-3002

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。