メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 教育委員会 > 国際交流 > 外国語指導助手(ALT)

外国語指導助手(ALT)

更新日:2015年05月01日

岡垣町では、平成3年から外国語教育の充実を図り国際化社会に対応できる人材を 育成することを目的に、外国語指導助手(ALT)を採用しています。

外国語指導助手(ALT:Assistant Language Teacher)とは

外国語指導助手は、主として教育委員会または公立小・中・高等学校など(私立のときもあり)で、外国語担当指導主事または外国語担当教員などの助手として授業を行っています。

事業当初は英語指導助手(AET:Assistant English Teacher)という名称でしたが、国際化が進み、現在では英語だけではなく中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語など英語を母国語とする国以外からやって来るALTも多くいます。

職場によってALTの仕事内容は多少異なりますが、目的は同じく日本と諸外国との相互理解の増進と地域の国際化の推進です。

岡垣町の外国語指導助手は、主に次のような内容の仕事をしています。

  • 中学校における英語授業への参加
  • 小学校訪問
  • 地域における国際交流活動への協力
  • 地域住民に対する英会話教室
  • その他国際交流に関すること

また、町の英会話教室の講師や国際交流員(CIR)と一緒にイベントにも参加しています。

現在のALT(平成26年9月から)

現在のALT(平成26年9月から)

名前 Todd Bayma (トッド・ベイマ)
出身地 アメリカ合衆国 ミシガン州

私は北米五大湖に近いミシガン州のデトロイトという町から来ました。岡垣町に来る前は、中国の南西部で英語講師として働いていました。その前には大牟田で5年ほどALTとして働いたことがあります。
私は音楽が大好きで、歌うことと「バンジョー」を弾くことが私の趣味です。「バンジョー」とは、ギターに似たアメリカの楽器です。また、泳ぐことも大好きなので、夏は岡垣町のビーチに行くことが楽しみです。
これから岡垣町でたくさんの人たちに会い、この町について学んでいけることをとても楽しみにしています。

皆さん、どうぞよろしくお願いします!

過去に岡垣町で活躍してくれたALT

関連ファイルより、ダウンロードできます。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

教育総務課 教育総務係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-6024

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。