メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 観光・歴史 > 観光 > 観光スポット > 冬の見どころ

冬の見どころ

更新日:2015年06月17日

 稲の刈取りも終わり、各地の秋祭りも終わると、岡垣町にも冬が訪れます。
澄んだ空気の中、町をゆっくり散歩してみるのもまた一興。少しは贅沢に、波津の活き魚料理で舌鼓を打つのも良いかも知れません。

新旧歴史散歩コース

JR海老津駅→0.9キロメートル→町民武道館→0.9キロメートル→岡垣サンリーアイ→0.3キロメートル→せせらぎ緑道→1.0キロメートル→隆守院→3.5キロメートル→薬師如来像→1.5キロメートル→善財坊→1.5キロメートル→真福寺→0.9キロメートル→磯部古墳

海老津駅から波津海岸にいたる、岡垣町のメインロードを散歩しましょう。

まずは町民武道館や岡垣サンリーアイといった、新しい岡垣に触れます。サンリーアイを過ぎた公園通りからは、いこいの里近くにつながる落ち着いた雰囲気のせせらぎ緑道があります。ちょっと寄り道していくのも良いかもしれません。

吉木では古い町並みを歩きながら、隆守院の大日如来像を拝んで行きましょう。そして手野で忘れてはならないのが、薬師如来像。どちらも町の大切な文化財です。次は少し松原の方に寄り道して、お地蔵さんを詣って行きましょう。この善財坊には、江戸時代にこの地を訪れた巡礼僧が、亡くなる時にのこしたそば粉が皮膚病に良く効いたという伝説が残っています。

波津の海岸に入ってきたら、見逃せないのが真福寺のソテツ。その大きさに驚いてください。この日のゴールは、はつしろの小高い丘の上、磯部古墳です。規模は随分と小型ですが、その形は、仁徳天皇陵などと同じ前方後円墳なのが特徴です。海風を受けながら、悠々の歴史に思いをはせたら帰りは、活き魚料理で舌鼓を打つのも良いですね。

新旧歴史散歩コース1 新旧歴史散歩コース2

初詣スポット

成田山不動寺
内浦バス停より徒歩25分
JR海老津駅より車で15分
成田山不動寺

高倉神社
高倉バス停より徒歩3分
JR海老津駅より車で10分
高倉神社

季節のみどころ

波津漁港と活魚料理旅館

響灘に面した遠賀郡岡垣町の波津漁港は、おいしい魚の宝庫です。波津漁港から水揚げされたばかりの魚介類は響き灘の荒波にもまれ、身の締まったものばかりです。

お問い合わせ先

産業振興課 企業誘致・商工観光係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-3218

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。