メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 男女共同参画 > 男女共同参画基本計画 > 岡垣町第2次男女共同参画基本計画(後期実行計画)

岡垣町第2次男女共同参画基本計画(後期実行計画)

更新日:2015年03月31日

岡垣町第2次男女共同参画基本計画策定後は、男女共同参画社会の実現に向けて実行計画に掲げている各施策に取り組んできました。今後も、少子高齢化・人口減少がさらに進み、労働者が確実に不足することが予測されており、女性の活躍がこれまで以上に必要不可欠です。また、昨今の集中豪雨や東日本大震災などの自然災害の教訓から、女性の視点に立った防災対策や意思決定の場などへの女性の参画が必要となっています。

岡垣町では、岡垣町第2次男女共同参画基本計画の5年目の年に、前期実行計画の事業総括を行うとともに、後期実行計画の施策に反映させるための住民意識調査を実施し、今回、後期実行計画を策定しました。

計画の概要

計画の目的

「岡垣町男女共同参画~ともに支えあい、ともに輝く~まちづくり条例」の基本理念に基づき、男女間における様々な問題を解決し、男女が互いにその人権を尊重し責任を分かち合える男女共同参画社会を実現するため、さまざまな施策を体系化し、町民と行政の協働により総合的かつ計画的に推進することを目的としています。

基本理念

性別にかかわらず、個人としての尊厳が重んじられ、お互いに支え合いながら社会に参画し、生き生きとした暮らしを営むことができるまちづくりを目指します。

基本目標

  1. 男女がともに参画する人づくり
  2. 男女がともに参画する地域づくり
  3. 男女がともに能力を発揮できる自立した生き方づくり
  4. 男女がともに人権を尊重する社会づくり
  5. 男女共同参画を推進する組織づくり

計画の策定に関する基本的な考え方

  1. 第2次基本計画で策定した基本理念及び基本目標、施策の体系などに沿った実行計画とします。
  2. 第2次総合計画で策定した前期実行計画の評価や社会情勢の変化等を踏まえ策定します。
  3. 住民意識調査結果を反映した施策内容とします。
  4. 「岡垣町第5次総合計画」第6章第3節との整合性を図ります。

計画の実施期間

本計画の期間は、平成26年度から平成30年度までの5年間とします。
関連ファイルより、ダウンロードできます。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

地域づくり課 人権・男女共同参画係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1310

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。