メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 男女共同参画 > ワーク・ライフ・バランス > ワーク・ライフ・バランスについて

ワーク・ライフ・バランスについて

更新日:2018年04月03日

知っていますか?『仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)』!!

将来にわたって多様性に富んだ活力ある社会を創造していくためには、男女がともに、仕事、家庭生活、地域生活など様々な活動について、自ら希望するバランスで展開できる、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進が極めて重要です。

仕事に追われ、心身の疲労から健康を害しかねない、仕事と子育てや老親の介護との両立に悩むなど、仕事と生活の間で問題を抱える人が多く見られます。これらが、働く人々の将来への不安や豊かさが実感できない大きな要因となっており、社会の活力の低下や少子化・人口減少という現象にまでつながっているといえます。

それを解決する取り組みが、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現です。仕事と生活の調和の実現は、みなさん一人ひとりが望む生き方ができる社会の実現にとって必要不可欠です。

国では、平成19年12月、仕事と生活の調和の実現に向けて、ワーク・ライフ・バランス推進官民トップ会議が開催されました。ここでは「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」と「仕事と生活の調和推進のための行動指針」が策定されています。

福岡労働局においても、平成21年3月に「福岡仕事と生活の調和推進会議」を開催し、地域の特性を踏まえた「仕事と生活の調和の実現を目指して」という提言がまとめられています。

みなさんも自らの仕事と生活の調和のあり方を考えてみませんか?

働きやすい労働環境の整備に取り組みましょう。

詳細は、内閣府又は福岡労働局のホームページをご覧ください。

問い合わせ

  • 福岡労働局労働基準部監督課 電話番号:092-411-4862
  • 岡垣町役場福祉課人権・男女共同参画係 電話番号:093-282-1211

関連リンク

お問い合わせ先

福祉課 人権・男女共同参画係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1299

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。