メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > 安全安心 > 防犯情報 > マイナンバー制度に便乗した不審な電話などに注意してください

マイナンバー制度に便乗した不審な電話などに注意してください

更新日:2015年10月05日

平成27年10月5日から、マイナンバー制度における通知カードの発送などが始まります。
この制度に便乗した不審な電話などが発生しているので、注意しましょう。

事例紹介

行政機関を名乗り、口座番号を取得しようとする不審な電話

行政機関を名乗って、「マイナンバー制度が始まると手続きが面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。本当か。(60歳代、女性、北東北地方)

行政機関の職員を名乗り、資産などの情報を聞き出そうとする女性の来訪

「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。本当に行政機関がそのような調査をしているのか。(60歳代、女性、九州北部地方)

マイナンバーの管理を騙る業者からの不審な電話

知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった。「専門家が管理するのか」と尋ねたところ、「私が管理する」と言ったので、不審に思い、電話を切ったが本当か。(60歳代、男性、南関東地方)

早く手続きをしないと刑事問題になるという不審な電話

若い男性から「マイナンバーが順次届いていて、みんな手続きをしているが、あなたは手続きをしているか」との電話があった。「まだ手続きをしていない」と答えると、「早く手続きをしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に思った。すぐに電話を切ったが、本当か。(70歳代、男性、四国地方)

対応

  • 不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断りましょう。
  • 少しでも不安を感じたら、すぐに警察、消費生活相談窓口、役場に相談しましょう。
  • 一人で悩まず、家族に相談しましょう。

相談先

  • マイナンバー専用コールセンター TEL 0570-20-0178
  • 福岡県消費生活センター TEL 092-632-0999

 

お問い合わせ先

地域づくり課 安全安心係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1310

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。