メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 子育て・学び > 妊娠・出産 > 母子健康手帳と妊婦健診補助券の交付

母子健康手帳と妊婦健診補助券の交付

更新日:2016年06月21日

妊娠が分かったら、できるだけ早く母子健康手帳と妊婦健診補助券の交付を受けましょう。
母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康記録として大切です。
また、予防接種の記録としても役立つので、紛失しないよう注意してください。

母子健康手帳と妊婦健診補助券の交付

交付日時

  • 月曜日から金曜日(祝日・祭日は除く)
  • 8時30分から17時15分まで 

詳しい説明を希望するときは、事前に健康づくり課に連絡してください。

必要なもの

妊婦本人が受け取りに来るとき

妊娠届出書、印鑑、マイナンバーがわかるもの、本人確認ができるもの

代理人が受け取りに来るとき

妊娠届出書、印鑑、委任状、妊婦本人のマイナンバーがわかるもの、代理人の本人確認ができるもの

交付後、妊娠中に岡垣町外に転出するときは

次のとおり手続きをしてください。

岡垣町役場での手続き

転出時、健康づくり課に連絡してください。

転出先の市町村(母子手帳交付担当窓口)での手続き

母子健康手帳別冊と妊婦健康診査補助券の差し替え手続きをしてください。
また、乳幼児健診や予防接種の受け方、育児支援など親子のための保健事業を確認しましょう。

お問い合わせ先

健康づくり課 健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。