メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 新型コロナウイルス感染症に関する岡垣町長からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する岡垣町長からのメッセージ

更新日:2023年05月08日

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージを以下のとおり公開します。

町民の皆様へ

本日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類感染症」に変更されました。これからは、行政による行動制限や健康観察がなくなり、外出を控えるなどの行動は個人の判断が基本となります。ただし、「発症した際は、発症日を0日として5日間、外出を控えることが望ましい」と、国や県から情報が提供されているため、参考とされてください。
また、新型コロナウイルスは、新たな変異株が出現する可能性もあることから、引き続き注意が必要です。町民の皆様におかれましては、今後も、手洗いや換気など感染防止対策へのご協力をお願いします。
なお、コロナワクチン接種については、令和5年度もすべての方に自己負担なしで接種いただけます。年齢などにより、接種時期が異なりますので、詳しくは、町広報や町公式ホームページ、SNSでお知らせします。
最後に、集団接種会場となっている岡垣サンリーアイウエーブアリーナを利用されているスポーツ団体の皆様には、会場提供にご理解をいただきお礼申し上げます。
また、多くの医療従事者の皆様のワクチン接種へのご協力に、心より感謝申し上げます。

令和5年5月8日 岡垣町長 門司晋

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課 健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。