メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 新型コロナウイルス感染症と診断された・濃厚接触者となった人は

新型コロナウイルス感染症と診断された・濃厚接触者となった人は

更新日:2022年02月04日

新型コロナウイルス感染症と診断された、または濃厚接触者となった人向けの情報(福岡県ホームぺージのリンク)を掲載しています。

新型コロナウイルス感染症と診断された人へ

医療機関から保健所に発生届が提出され、保健所からご本人に連絡があります。

宿泊療養施設での療養について

病状が安定している人等は、宿泊療養施設を利用することができます。宿泊療養の入所の連絡については、入所する施設が決まり次第、保健所から連絡があります。

自宅での療養について

自宅療養をする人は、家族などに感染を広げないよう感染対策の徹底をお願いします。福岡県のホームページには、自宅療養中の過ごし方や生活支援、緊急時の対応方法、連絡先などが掲載されている手引きを掲載しています。

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった人へ

濃厚接触者である同居者(家族など)の待機期間について

待期期間の取り扱いが変わりました。

濃厚接触者の待機期間が短縮されました

待期期間が7日間(社会機能維持者は5日間)に短縮されました。

濃厚接触者に該当する可能性がある人のチェックリスト(施設、職場、学校、保育施設など)

福岡県は、新型コロナウイルス感染症の陽性者の急増に伴い、保健所が行う積極的疫学調査を医療機関、高齢者施設、障害者施設に重点化しました。当面の間、各事業所などでリンク先のチェックリストや資料を参考に「濃厚接触者に該当する可能性がある人」がいるかを判断し、自宅待機などの対応をお願いします。

お問い合わせ先

健康づくり課 健康増進係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。