メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 町政情報 > 計画・例規 > 岡垣町障害のある人のための基本計画

岡垣町障害のある人のための基本計画

更新日:2018年07月27日

岡垣町障害のある人のための基本計画を策定しました。

計画の位置づけ

本計画は、障害者基本法(第11条第3項)に基づく「市町村障害者計画」であり、「岡垣町第5次総合計画」及び「岡垣町地域福祉計画」を上位計画とした、本町における障害者施策に関する基本的な計画です。

今回、障害のある人や団体、事業者へのアンケートなどを踏まえながら、今後の町の障害者施策の方向性を位置づける「岡垣町障害のある人のための基本計画」を策定しました。

計画策定の目的

本計画は、障害の有無にかかわらず、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会を実現するため、障害のある人の自立及び社会参加の支援等のための施策を総合的かつ計画的に推進することを目的として策定します。

基本理念・基本目標

基本理念

 ともに生き ともに支えあい 自立を支援するまち

基本目標

 1.自分らしく安心して暮らすための地域(まち)づくり
 2.自立した社会生活を送るための地域(まち)づくり
 3.共生社会を実現するための地域(まち)づくり

計画期間

2018(平成30)年度から2023年度までの6年間

 計画書

岡垣町障害のある人のための基本計画の詳しい内容は、関連ファイルを見てください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

福祉課 障害者支援係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-1299

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。