メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > 暮らし > ごみ・し尿・リサイクル > ごみ・リサイクル > 使用済みのマスクやティッシュなどは封をして指定ごみ袋へ

使用済みのマスクやティッシュなどは封をして指定ごみ袋へ

更新日:2021年07月13日

岡垣町在住の皆さん、事業者の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。
感染のおそれがあるときや、万一新型コロナウイルスに感染した人が出たときは、使用済みのマスクやティッシュなどを次の方法で排出してください。
この捨て方に沿うことで、家族だけでなく、皆さんが排出したごみを扱う市町村職員や廃棄物処理業者にとっても、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策に有効です。

使用済みのマスクやティッシュなどの捨て方

  • 使用済みのマスクやティッシュ、衣類や清掃作業に使った廃棄物などを処理するときは、厚手のビニール袋などに入れてきちんと封をした上で家庭用指定ごみ袋(事業所は事業所用指定ごみ袋)に入れ、2重にして出す
  • 廃棄物を入れたビニール袋は中の空気を十分に抜く
    注:ごみ収集車に投入する際、破裂し飛散することを防止するため

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

住民環境課 環境政策係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-0277

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。