メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
岡垣町バナー

トップページ > よくある質問 > 保険・年金・健康・医療 > 個人町県民税のよくある質問

個人町県民税のよくある質問

更新日:2015年03月28日

今年(現在)は働いていないのに納税通知書が送ってきたのは?

町県民税は、前年の1月から12月までの所得に対して課税されます。

現在は岡垣町に住んでいないのに納税通知書が送ってきたのは?

町県民税は、1月1日現在で住んでいる市町村で課税されます。

  • 転出したとき
    1月2日以降に岡垣町を転出したときは、岡垣町で課税されます。新しい住所地の市町村では課税されません。
  • 死亡しているとき
    1月2日以降に死亡したときは、相続人に納税義務が承継されることになります。

再就職したときの納税は?

 納税通知書が送られてきたが再就職した場合、給与から住民税を天引きする方法(特別徴収)に変更することもできますので、勤務先の給与担当者に確認してください。
 特別徴収に変更するときは、事務打ち合せが必要になりますので、就職先の給与担当者に連絡してもらうように伝えてください。

住んでいる町によって町民税の額は違うのでしょうか?

 個人町民税は、所得割と均等割により構成されています。その課税方法は地方税法に定められていますので、市町村間での差はありません。つまり、所得金額と所得控除額(扶養控除や社会保険料控除など)が同じであれば、どこの市町村でも岡垣町と同じ税額になります。

所得より控除額のほうが大きいのに町県民税は課税されるの?

 所得金額より所得控除額が多いときは、所得割は課税されませんが、均等割が課税されることがあります。
なお、1月1日現在、障害者、未成年者、寡婦または寡夫に該当し、前年の合計所得金額が125万円以下の場合や非課税基準に該当する場合は、課税されません。

奥さんのパート収入と税金

 パート収入は通常の給与所得となります。そのため、奥さんの所得は、パートによる年収から給与所得控除(最低65万円)を差し引いた額になります。所得税では、所得が38万円(給与収入で103万円)以下、町県民税では31万5千円(給与収入で96万5千円)以下であれば課税されません。
注:同一市町村に在住し均等割がかかっている夫がいる場合で、妻の均等割が非課税だったのは、平成16年度までです。

お問い合わせ先

税務課 住民税係
電話番号:093-282-1211(代表)
ファクス番号:093-282-4000

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。